こんにちは!
本社を構える福岡県大野城市や隣接する春日市・福岡市などで、さまざまな土木の現場にてコンクリート圧送工事を承っております、坂田建機株式会社です。
コンクリートポンプ車はさまざまな現場で必要とされる重機です。
扱いには専門知識と技能を要し、有資格者のみが操れます。
このコンクリートポンプ車の扱いには、注意点がいくつもあります。
今回はその中から、コンクリートポンプ車を設置すると危険な場所について解説いたしましょう!
将来的にポンプ車を操縦したいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。
配電線や送電線の近く
配電線や送電線の近くにコンクリートポンプ車を設置する場合は、ブームの作業範囲が電線と一定の距離を保てる場所に設置しなければ危険です。
電線がない場所が理想的ですが、近くにあるなら事前に確認しておき、設置場所を考える必要があり
ます。
電圧の高い電線にブームが触れるもしくは近づくだけでも、電気が流れる可能性があるからです。
感電災害につながり命にもかかわります。
非常に危険なため、できる限りこうした場所への設置は避けるべきなのです。
傾斜のある場所
コンクリートポンプ車は、原則として水平な場所に設置します。
傾斜のある場所で前方にブームを伸ばし圧送作業を行っている場合、中のコンクリートが空になった時に転倒してしまう可能性があります。
水平な場所に設置できるかどうか、事前調査が必要です。
傾斜ばかりの場所でやむを得ず作業を行う場合は、転倒事故を防止できるようアウトリガーのジャッキで、車体の水平角度が前後左右3度以内になるように調整します。
作業員の安全のために、あらゆる可能性を考えて対策する必要があるのです。
【求人】オペレーターを目指しましょう!
ただいま弊社では、コンクリート圧送工事の現場で一緒に働く仲間を募集しています!
経験や経歴は問いませんので、未経験の方や異業種から転職をお考えの方も、安心してお越しください。
福利厚生や諸手当を充実させ、社内は風通しがよく和気あいあいとした雰囲気で、働きやすい環境をご用意しています。
おかげ様で離職率は低く、この業界は将来性もありますので安定してお勤めいただけます。
経験者の皆様からのご応募も大歓迎です!
ポンプ車のオペレーターとしてキャリアアップしたい方や、資格を取得して活躍したい方など、ご連絡を心よりお待ちしています。
専門オペレーターにお任せください!
坂田建機株式会社では、コンクリートポンプ車の扱いに長ける専門オペレーターを抱えております。
安心してコンクリート圧送工事をお任せいただけるよう、地域に密着する形で地元福岡県の基礎工事・土木工事に迅速に対応いたします。
戸建て住宅やマンションをはじめ、工場や店舗など中規模施設やビルや商業施設などの大規模施設にも対応可能です。
熟練の技術とノウハウ、丁寧な対応で高品質な施工とサービスをご提供いたします。
コンクリート圧送工事のご依頼は、ぜひ弊社へお申し付けくださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。