投稿日:2023年2月11日

分かると面白い!色々あるコンクリートポンプ車を比較

こんにちは!
福岡県大野城市に本拠を置き、周辺地域の春日市や福岡市を中心に県内全域の土木現場にてコンクリート圧送工事を手掛けている、坂田建機株式会社です。
コンクリート圧送工事に必要不可欠なコンクリートポンプ車の扱いには、特別な知識と技能が必要です。
「コンクリートポンプ車の種類が知りたい!」
このように興味がある方も多いのではないでしょうか。
今回のコラムでは「分かると面白い!色々あるコンクリートポンプ車を比較」というテーマで、それぞれの特徴などを見ていきましょう。
ポンプ車に興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください。

ブーム車と配管車

女性作業員案内
ブーム車は、現場に搬送された生コンクリートを離れた場所や高い場所へ圧送するために使われます。
折り畳み式のクレーンのような形状をした「ブーム」という輸送管が特徴です。
配管車は、「ブーム」がついていないコンクリートポンプ車です。
狭い場所に適しており、高さに制限がある場所でも使用できます。
ブーム車が使えない場所で活躍しています。

スクイーズポンプ形式

スクイーズポンプ形式は、ポンピングチューブというゴム製のチューブをローラーを回転させる作用で絞り出しながら、コンクリートを圧送する仕組みです。
歯磨き粉を使用する際の動きに似ているので想像してみてください。
チューブを物理的に絞り、コンクリートを圧送します。

ピストンポンプ形式

吸い込みと押し込みを繰り返して圧送するため、竹でできた水鉄砲のようなピストンとバルブがついているのがピストンポンプ形式です。
一般的にはスクイーズポンプ形式よりも、ピストンポンプ形式の方が圧送能力が高いとされています。
コンクリートピストンを油圧シリンダで動かして、後退と前進を繰り返し吸い込みと圧送を行います。

【求人】目指せポンプ車のオペレーター!

人アイコンをタッチ
坂田建機株式会社は現在、基礎工事現場などのコンクリート圧送工事を行う現場作業スタッフを募集しています。
ポンプ車の運転に必要な「特殊自動車免許」「コンクリート圧送施工技能士」「特別教育」は、入社してから資格取得支援制度を活用して取得していただけます!
経験者や資格をお持ちの方は、能力に応じ給与面で優遇いたしますが、未経験の方も大歓迎です!
やる気さえあれば、努力次第でポンプ車のオペレーターや一流の圧接工を目指せます。
コンクリート圧接工事やコンクリートポンプ車に興味がありましたら、ぜひご応募ください。

コンクリート圧送工事のご依頼承ります!

福岡県内で基礎工事のご予定がおありでしたら、コンクリート圧送工事は坂田建機株式会社にお任せください!
ベテラン土木作業員が集う弊社のコンクリート圧送工事は、安全かつ高品質な仕上がりをお約束いたします。
大野城市や春日市をはじめ、福岡県内の現場ならどこでも対応可能です。
質の高いコンクリート圧送工事をお求めでしたら、ぜひ1度弊社へご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報





福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【コンクリート圧送工事の求人】土木作業員として活躍しませんか?

【コンクリート圧送工事の求人】土木作業員…

福岡県大野城市の『坂田建機株式会社』では、ただいま土木作業員を求人募集中です! 求人募集 弊社は、福 …

【求人募集】コンクリート圧送が担う役割や重要性とは?

【求人募集】コンクリート圧送が担う役割や…

福岡県大野城市や春日市などで活動する土木工事業者・坂田建機株式会社では、新たなコンクリート圧送工を募 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

坂田建機株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報