投稿日:2023年2月8日

コンクリート圧送工事の仲間?コンクリートにまつわる工事をご紹介!

こんにちは!
拠点を置く福岡県大野城市をはじめ、春日市や福岡市などを中心に、県内全域の土木現場におけるコンクリート圧送工事を行っております、坂田建機株式会社です!
コンクリート圧送工事に携わっていると、現場ではコンクリートにまつわる他の工事を目にすることもあります。
今回は、コンクリートにまつわる工事にはどのような種類が存在するのか、紹介してまいります。

コンクリートで工作物を築造する工事

メット片手に案内

コンクリート打設工事

コンクリート打設工事とは、建築物の基礎となるコンクリートを型枠に流し込む作業を行う工事のことです。
コンクリ打ち・打ち込みともいいます。
生コンクリートを高密度に充填するために、突いたり叩いたりして空気や水を追い出していたことから、「打設」といわれるようになりました。

コンクリート圧送工事

弊社の仕事は、このコンクリート圧送工事です。
コンクリート運搬車で現場に搬送された生コンクリートを、圧送して打ち込む工事です。
コンクリートポンプ車を使用し、油圧によって所定の型枠内に流し入れ、打ち込んでいきます。

プレストレストコンクリート工事

高速道路や橋梁などの大空間建設物をつくる際に「プレストレストコンクリート(PC)」を用いて行う工事を指します。
プレストレストコンクリートとは、コンクリートの弱点を補ったコンクリートという意味を持ちます。

コンクリートブロックは?

「とび・土工・コンクリート工事のコンクリートブロック据え付け工事」と「石工事」、「タイル・れんが・ブロック工事のコンクリートブロック張り工事」は、さまざまな工事に区分されます。
例えば、建築物の内外装として張りつける場合は「石工事」のコンクリートブロック張りです。
そしてコンクリートブロックで建築物を建設する工事の場合は「タイル・れんが・ブロック工事」のコンクリートブロック張り工事です。
このように工事区分が違うことからも、コンクリートはさまざまな場所で、色々な用途で使われていることがわかります。

【求人】坂田建機で一緒に働きませんか?

虫眼鏡で探す人材
弊社では、コンクリート圧送工事で活躍していただける現場スタッフを新規募集中です。
建築・土木工事には実にさまざまな種類があり、どの工事をとっても奥深いものです。
その中でも、コンクリート圧送工事に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社で圧接工としてステップアップ目指しましょう!
経験の有無は問いません。
前向きに努力を続けられる方でしたら、一人前の職人になれるよう先輩スタッフが皆で必ず力になります!
坂田建機株式会社に興味を持ってくださった方からのご応募を、心よりお待ちしております。

新規ご依頼を受け付けております!

坂田建機株式会社は、福岡県の戸建て住宅やマンション、ビルなどの基礎工事に伴うコンクリート圧送工事を承ります。
高い技術力を持つ専門オペレーターを抱え、質の高い施工には定評がございますので、安心してお任せいただけます。
コンクリート圧送・打設工事業者をお探しの基礎工事業者様は、ぜひ弊社へご依頼ください!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

採用情報





福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

コンクリート圧送工事の仕事を始めるなら、坂田建機株式会社へ!

コンクリート圧送工事の仕事を始めるなら、…

秋も深まりすっかり日足が短くなりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は弊社の求 …

【未経験歓迎】土木作業員として活躍しませんか?

【未経験歓迎】土木作業員として活躍しませ…

福岡県大野城市のコンクリート圧送工事業者「坂田建機株式会社」では、コンクリート打設などの業務に携わっ …

コンクリート圧送工事のことなら弊社にお任せを!

コンクリート圧送工事のことなら弊社にお任…

坂田建機株式会社は、福岡県大野城市・春日市・福岡市を中心とした県内全域で活動しています。 仕事内容 …

お問い合わせ  採用情報