投稿日:2023年3月16日

コンクリート圧送業と左官業の関係性とは?

こんにちは!
福岡県大野城市を本拠とし、福岡市や春日市をはじめ県内全域で活動している坂田建機株式会社です。
土木・建設の現場でコンクリート圧送工事を行っております。
コンクリート圧送業と左官業は、同じコンクリートを扱う業種です。
今回は、コンクリート圧送業と左官業の関係性についてお話ししてまいります。
求職中の方にも、参考にしていただけますと幸いです。

打設にかかわる作業員の役割

作業員案内
コンクリート打設工事には、さまざまな役割をもつ作業員が必要です。
生コンクリート作業において管理を行う作業指揮者は、監督する立場なので作業自体には加わりません。
生コンクリートを型枠に圧送し打設する打設員は、打設方法によって人数が変わります。
圧送と打設は圧送工事業者が手掛けることが多いです。
最期の仕上げは、左官仕上げともいわれ、コテなどを使って生コンクリートの高さを整え、仕上げていきます。

圧送と左官の関係

打設工事において、コンクリート圧送と左官は密にかかわっています。
生コンクリートをコンクリートポンプ車で圧送し、打ち込むのがコンクリート圧送業の仕事です。
その打ち込んだコンクリートを仕上げてくれるのが左官業の仕事です。
表面の高さだけでなく、コテから伝わる感覚を頼りにコンクリートの密度を均一に仕上げていきます。
圧送時にコンクリートが固まり始めていると、左官の作業ができません。
左官作業に引き継ぐためには、コンクリート圧送はスピーディーかつ正確に作業を行う技術が求められます。

奥が深い圧送工事にチャレンジしませんか?

NEWJOBカード
ただいま弊社では、コンクリート圧送工事の現場作業を一緒に頑張ってくださるスタッフを募集中です。
建設業・建築業・土木業においてコンクリート圧送工事は、建物の基礎となる重要な役割を担っています。
次世代を担う圧送工の育成にも力を入れており、未経験の方にとっても働きやすい環境をご用意しています。
実際に離職率は低く、坂田建機なら安定して長くお勤めいただけるでしょう。
大野城市や福岡県内で建築業・コンクリート圧送工事業の求人をお探しの方は、ぜひご応募ください。

安全!高品質!コンクリート圧送は坂田建機へ!

坂田建機株式会社は、安全第一の施工はもちろん、品質にこだわりスピーディーかつフレッシュなコンクリート圧送工事をご提供いたします。
戸建て・マンション・ビル・工場・商業施設など規模を問わず、さまざまな基礎工事におけるコンクリート圧送工事を承ります。
工事の予定がございましたら、弊社へぜひご依頼ください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

採用情報





福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

坂田建機株式会社が手がけるコンクリート圧送工事について

坂田建機株式会社が手がけるコンクリート圧…

今回は、福岡県大野城市の坂田建機株式会社が手がける業務について改めてご紹介いたします。 坂田建機株式 …

コンクリート圧送工事のことなら弊社にお任せを!

コンクリート圧送工事のことなら弊社にお任…

坂田建機株式会社は、福岡県大野城市・春日市・福岡市を中心とした県内全域で活動しています。 仕事内容 …

【経験不問】現場作業員求ム!

【経験不問】現場作業員求ム!

福岡県大野城市の坂田建機株式会社では、ただいま現場作業員を募集しております。 坂田建機株式会社ってど …

お問い合わせ  採用情報