投稿日:2023年3月13日

打ち込みってなんだろう?コンクリート圧送から打設への流れ

こんにちは!
事務所を構える福岡県大野城市や春日市、福岡市などの土木現場で活動しているコンクリート圧送工事のエキスパート、坂田建機株式会社です。
弊社ではコンクリート圧送の作業と打設の作業を行っています。
コンクリート圧送工事は、普段あまり耳にする機会がないかもしれません。
「打ち込みってなんだろう?」という疑問をお持ちの方が多いようです。
そこで今回は、コンクリート圧送から打設への流れをご紹介し、「打ち込み」について触れていきましょう。

打ち込み=打設

黒スーツここがポイント
コンクリート圧送工事において、圧送したコンクリートを「打ち込む」作業があります。
これは「打設」のことで、生コンクリートを型枠の中に流し込み(圧送)、型枠の隅々までコンクリートを行きわたらせる作業です。
「打設」という名前は、竹の棒などで念入りに叩いたり突いたりして、水分や空気を追い出していたことに由来します。
現代では竹の棒などではなく、コンプリートポンプ車を用いた圧送技術やバイブレーターなど、新しい技術と機器が使用されています。

打設方法の分類

打設方法は、コンクリートポンプ車を使用したポンプ打設と、コンクリートホッパーやコンクリートバケットを使用した打設方法、手押し車を使用したネコ打ちなどがあります。
コンクリートポンプ車を使用する場合は、コンクリートポンプ車の後方に生コン車をセットし、コンクリートポンプ車の配管を経由して生コンクリートを型枠内へ圧送します。
コンクリートホッパーやバケットを使用した打設方法とは、クレーンを使用してコンクリートホッパーを打設場所まで楊重して打設を行う方法です。
手押し車を使用したネコ打ちは、手押し車に生コンクリートを入れ、打設場所まで運搬して流し込みます。
少量のコンクリートを打設する際に採用される方法です。

コンクリート圧送工事で打ち込みの仕事!

リクルートメントアイコン
弊社では現在、経験問わずやる気と体力のあるコンクリート圧送工事の現場スタッフを募集中です。
「特殊自動車免許」「コンクリート圧送施工技能士」「特別教育」など、入社してから資格取得支援制度を活用して取得していただけます!
経験者や資格をお持ちの方は能力を考慮し優遇いたしますが、未経験の方も大歓迎です!
努力次第で一流の圧接工を目指せます。
弊社の求人に興味を持ってくださった方は、ぜひご応募ください。

坂田建機は丁寧で正確な打設を行います

大野城市や春日市など、福岡県内で基礎工事のご予定はございますか?
コンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社にお任せください!
弊社のコンクリート圧送工事は、さまざまな現場で安全かつ高品質な施工が可能です。
福岡県内の現場ならどこでも対応いたしますので、ご検討中の方はぜひ1度弊社へお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報





福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

求職者からのよくある質問をまとめました!

求職者からのよくある質問をまとめました!

求職者の皆さまからよくいただく質問をまとめました! Q, アルバイトは可能ですか? A, 基本的には …

【求人募集中!】コンクリートポンプ車を用いた圧送方法とは?

【求人募集中!】コンクリートポンプ車を用…

秋深まり、朝晩はともすれば肌寒さを感じる日もありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 今回は、 …

【求人募集】コンクリート圧送が担う役割や重要性とは?

【求人募集】コンクリート圧送が担う役割や…

福岡県大野城市や春日市などで活動する土木工事業者・坂田建機株式会社では、新たなコンクリート圧送工を募 …

お問い合わせ  採用情報