投稿日:2023年3月10日

圧送工を目指すなら知っておきたい「コンクリート」の歴史

こんにちは!
福岡県でコンクリート圧送工事を手掛けている坂田建機株式会社です。
本拠である福岡県大野城市や春日市・福岡市を中心に、県内全域の建築・土木関係者様よりご依頼を承っております。
現在弊社では、一緒に働く新規スタッフを募集しております。
「圧送工になるなら、扱うもののことは知っておきたい!」
このように思う方もいらっしゃるはずです。
このコラムでは、圧送工が扱う「コンクリート」の歴史を見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

古代のコンクリート

ブルー系?沢山
コンクリートは、セメントと水、砂、石の配合でつくられています。
9,000年前のイスラエルではすでに使用されていたといわれているのです。
イフタフ遺跡から出土された当時壁部分などに使われていたと思われる素材が、石灰を焼いた粉と砕いた石灰石、そこに水を混ぜて作ったものではないかと報告されています。
これはまさにセメントと砂と水の関係性と同じで、最も古いコンクリートといわれています。
アジアでは中国で約5,000年前につくられたと考えられるコンクリートが発見されました。
4,000年以上前につくられたエジプトのピラミッドも、接合部分にモルタルが使われていたようです。
近代史としては、1827年にイギリスのれんが職人が「ポルトランドセメント」というセメント製法の特許を取得しています。
これは現代の工業材料として使用されるセメントのことです。
ポルトランドセメントが発明され、コンクリートが初めて全世界に普及することになります。

日本にコンクリートが上陸

日本においては、コンクリートは比較的歴史の浅い存在です。
日本古来より木造建築の流れを汲んでいるため、ヨーロッパや諸外国のように積極的に取り入れることがなかったものと考えられます。
日本にセメントが伝わったのが幕末の頃といわれており、当時はれんが造の建築物に使用する目地用のモルタルとして使用されたそうです。
当時は輸入されたものを使っていましたが、1875年になって初めてセメント製造が開始されました。
日本初のコンクリート造は伊王島灯台退息所で、1877年に建てられました。
民間初のセメント会社は1881年に設立され、鉄筋コンクリートが使われたのは1903年です。
このように、コンクリートには実に古い歴史があり、現代でも建物には必要不可欠な存在として扱われています。
コンクリート圧送工事も同様に、現代の建物に必要不可欠な工事といえます。

現代の建物を支える圧送工になりませんか?

履歴書と本
坂田建機株式会社では、コンクリート圧送工事の現場で一緒に働くスタッフを募集中です。
建築・土木工事の中でも、コンクリート圧送工事に興味をお持ちの方はいらっしゃいますか?
経験の有無は一切問いませんので、ぜひ弊社で圧接工としてステップアップ目指しましょう!
やる気と体力があり前向きに努力できる方は、圧送工に向いています!
弊社の求人に興味を持ってくださった方からのご応募を、心よりお待ちしております。

坂田建機のコンクリート圧送工事は安心安全!

弊社は、福岡県の戸建てやマンション、ビル、商業施設など規模を問わず、コンクリート圧送工事を承ります。
コンクリートポンプ車の専門オペレーターを抱え、ベテラン作業員の質の高い施工には定評がございます。
いかなる現場でも安全対策を徹底し、高品質な施工とサービスの提供が可能です。
コンクリート圧送・打設工事業者をお探しの基礎工事業者様は、ぜひ弊社へご依頼ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報





福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【求人中】コンクリート圧送施工技能士ってどんな資格?

【求人中】コンクリート圧送施工技能士って…

福岡県大野城市や春日市などで活動する土木工事業者・坂田建機株式会社では、新たなコンクリート圧送工を募 …

求職者からのよくある質問をまとめました!

求職者からのよくある質問をまとめました!

求職者の皆さまからよくいただく質問をまとめました! Q, アルバイトは可能ですか? A, 基本的には …

コンクリート圧送工事のことなら弊社にお任せを!

コンクリート圧送工事のことなら弊社にお任…

坂田建機株式会社は、福岡県大野城市・春日市・福岡市を中心とした県内全域で活動しています。 仕事内容 …

お問い合わせ  採用情報