投稿日:2023年1月27日

こんなコンクリートで対策を!寒中コンクリートと暑中コンクリート

こんにちは!
福岡県大野城市に事務所を構え、春日市・福岡市をはじめ県内全域の土木現場にて圧送工事を手がけている、坂田建機株式会社です。
現代の建物には、ほとんどにコンクリートが使用されています。
コンクリートも人間と同じで、寒さ・暑さ対策が必要なのをご存じでしょうか。
今回のコラムは、寒中コンクリートと暑中コンクリートの特徴や注意点について、分かりやすくご説明いたしましょう!
安心してご依頼いただくために、参考にしていただけますと幸いです。

寒中コンクリートとは?

空と?
寒中コンクリートとは、凍結の危険性がある時期に施工する際に用いられるコンクリートです。
一般的に11月初旬から4月末までの期間で、打ち込み日の平均気温が4℃を下回る場合に使用します。
寒い時期に適応できる仕様のコンクリートなのです。
現場に到着して荷卸しする際に10℃以上20℃未満になるよう、水を加熱します。
空気量が4.5%以上なので、ひび割れの原因となる凍結融解を防げます。
寒中コンクリートの注意点は、しっかりとした保温養生が必要なことです。
計画的に保温養生を行わないと、水が凍結して体積が膨張し、コンクリート組織がもろくなってしまうので注意が必要です。

暑中コンクリートとは?

暑中コンクリートは、平均気温が25℃を超えると想定される夏場などに使用します。
比較的早く乾燥やひび割れなどが懸念される暑中コンクリートには、さまざまな注意点があります。
・単位セメント量をできる限り少量に調整して配合しているか
・運搬時は、練り混ぜたコンクリートの温度上昇や乾燥に注意しているか
・運搬時間を極力短くできているか
・可能な限り中断せず、連続して打設が行えているか
・養生の際は養生マットや水密シートで覆い、水分逸散を防げているか
これらは注意点のごく一部です。
取り扱いが難しい種類のコンクリートですが、問題点を把握し、注意すべき点に留意して、特性を生かせる技術をもって施工できるかどうかが鍵となります。

坂田建機のベテラン圧送工にお任せください!

CONTACT黒字
坂田建機株式会社は細部までしっかりと正確な施工をモットーとしており、迅速かつ丁寧な対応を心掛け、多くのお客さまのお悩みを解決してまいりました。
業歴約40年の月日の中で培った技術とノウハウをもって、高品質なサービスを提供可能です。
ご相談やご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

【求人】ゼロからスタートしてプロを目指そう!

福岡県大野城市および付近にお住まいの方は、コンクリート圧送工事で地域に貢献している坂田建機株式会社で現場スタッフとして働いてみませんか?
経験のある方や準中型免をお持ちの方などは、能力に応じて給与面で優遇いたしますので、入社時点から高収入を期待できます。
未経験でも普通免許をお持ちの方なら大歓迎いたします!
資格取得支援制度がございますので、圧送技能士などの資格を働きながら取得可能です。
働きやすい環境づくりにも力を入れておりますので、離職率の低い弊社へぜひお越しください!
興味をお持ちくださった方は、採用情報ページをご覧のうえご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報





福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【求人中】弊社の業務をご紹介します!

【求人中】弊社の業務をご紹介します!

福岡県大野城市の『坂田建機株式会社』では、新たな仲間を求人募集中です! 今回は求職中の方へ向けて、弊 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

【求人】コンクリート圧送工事のプロを目指してみませんか?

【求人】コンクリート圧送工事のプロを目指…

福岡県大野城市を拠点に県内全域で活動する建設業者『坂田建機株式会社』では、新たな土木作業員(正社員) …

お問い合わせ  採用情報