投稿日:2023年1月12日

コンクリートポンプ車の特徴と資格

こんにちは!
福岡県大野城市に拠点を構え、周辺地域の春日市や福岡市、県内全域でコンクリート圧送工事を請け負っている、坂田建機株式会社です。
コンクリート圧送工事に欠かせないコンクリートポンプ車ですが、特徴や必要な資格についてご存じでしょうか。
今回はコンクリートポンプ車についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

コンクリートポンプ車とは?

Q&Aカード
工事現場で使われる液状の生コンクリートを配管やポンプを使って打設現場に圧送するための車をコンクリートポンプ車といいます。
ブームと呼ばれる遠い場所へコンクリートを送るための長い輸送管に生コンクリートの輸送管が取り付けられたブーム車と、ブームなどの特殊な設備がついていない配管車の2種類があります。

コンクリートポンプ車の特徴

コンクリートポンプ車の特徴は、コンクリートミキサー車と連携しコンクリートを運べることや、コンクリートポンプ車の性能によって打設能力が異なることなどです。
現場でコンクリートポンプ車の能力を十分に発揮するには、このような特徴をよく理解しておくことが大事です。

コンクリートポンプ車に必要な資格

コンクリートポンプ車で公道を走るには、特殊自動車免許が必要です。
また、コンクリートポンプ車のオペレーターには、「車両系建設機械(コンクリート打設用)」の特別教育を受けなければならず、有害または危険な業務に含まれています。

コンクリート圧送工事の土木作業員募集中!

JOBカード
坂田建機株式会社は、福岡県内で大野城市・春日市・福岡市などを中心に活動しているコンクリート圧送工事業者です。
弊社ではただいま土木作業員を求人募集しております。
今回ご紹介したような免許をお持ちでなくても、入社後に資格取得支援制度がありますのでご安心ください。
コンクリート圧送工事の需要は今後も途切れることがありませんので、将来的にも安定した地盤のもと働いていただけます。
春日市や大野城市など各地にお住まいの方や土木作業員としてキャリアアップしたい方は、ぜひ弊社求人をご検討ください!
またご質問やご不明点などございましたら、お気軽にお問合せください。

坂田建機株式会社へご依頼ください!

坂田建機では、コンクリート圧送工事をご検討中の基礎工事業者様、土木工事業者様からのご依頼をお待ちしております。
ベテランの作業員が在籍しておりますで、安心してご依頼ください。
高い知識や技術を生かし、全ての現場において高品質な圧送工事をご提供いたします。
ご用命の際は、ぜひお気軽にご連絡ください!

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

採用情報

福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

異業種からの転職でも心配ご無用!資格に関するサポートあり!

異業種からの転職でも心配ご無用!資格に関…

異業種からの転職の方や資格をおもちでない方にとっては、資格取得支援制度のある会社は特に魅力を感じるこ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

坂田建機株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人募集中!】コンクリートポンプ車を用いた圧送方法とは?

【求人募集中!】コンクリートポンプ車を用…

秋深まり、朝晩はともすれば肌寒さを感じる日もありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 今回は、 …

お問い合わせ  採用情報