投稿日:2023年3月4日

安全なコンクリート圧送工事のために!ポンプ車の点検・検査って?

こんにちは!
坂田建機株式会社です。
福岡県大野城市に本拠を置き、福岡市や春日市など隣接県を中心に、土木の現場におけるコンクリート圧送工事のご依頼を多数いただいております。
コンクリート圧送工事で必要不可欠なのが「コンクリートポンプ車」です。
このコンクリートポンプ車には、法令により点検や検査が義務づけられています。
今回は、コンクリート圧送工事業で働きたい方には知っておいてほしい「ポンプ車の点検・検査」について、詳しく説明していきます。

作業前点検

虫眼鏡
コンクリートポンプ車を使用し作業を行う際は、作業開始前点検が義務づけられています。
その日1日の作業が安全に行えるかどうかをチェックする目的があります。
ブーム装置はアウトリガ・ブーム起伏シリンダ・安全ワイヤなどを、ポンプ車はローターの回転状態や油圧作動油タンク、油圧ポンプなどの点検が必須です。
車両自体の点検も必要で、クラッチやタイヤなども点検対象となります。

定期自主検査(月例検査)

毎月1回の定期自主検査の実施と、検査記録を3年間保存することが義務づけられています。
検査によって異常が発見された場合は、直ちに適切な補修などを行う必要があります。
コンクリートポンプ車を1ヵ月以上使用しない場合は、その間の点検は不要です。
使用を再開する際には定期自主検査が必要です。

特定自主検査(年次検査)

コンクリートポンプ車には災害事故防止の観点から十分な検査指針・検査方法・検査基準で検査することが求められています。
年次検査は特別重要な検査と位置付けられており、有資格者が検査を実施することが定められています。
有資格者とは、事業内所属検査者または検査業所属検査者のいずれかです。
ただし、事業内所属検査者は自分の所属する事務所以外のコンクリートポンプ車の点検はできません。
また、年次検査の際には、通常は特定自主検査が定期自主検査を兼ねています。

【求人】コンクリート圧送工事にチャレンジ!

ジョインアス検索
弊社では、次世代の圧送工を育てるため、現場スタッフの採用を積極的に進めております。
入社後は生コンクリートの圧送・打設作業に携わっていただきます。
未経験の方でも、資格取得支援制度を活用して、働きながら資格を取得できステップアップ可能です。
コンクリート圧送工事やポンプ車オペレーターに興味がある方は、ぜひご応募ください。

コンクリート圧送工事の新規ご依頼を受付中!

坂田建機株式会社は、高品質なコンクリート圧送工事で基礎工事をサポートいたします!
大野城市をはじめとする福岡県の戸建て・マンション・ビル・店舗など、さまざまな建物の基礎工事に対応可能です。
徹底した安全対策とこだわりの品質で、ご満足いただける施工をお約束いたします!
コンクリート圧送工事なら、ぜひ弊社へご依頼ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報





福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【土木作業員を求人募集中】建設業界に変化が!

【土木作業員を求人募集中】建設業界に変化…

建設業の仕事というと「きつい・汚い・危険」のいわゆる3Kの仕事といわれていました。 しかし実は建設業 …

【求人募集】コンクリート圧送工事業のやりがいとは

【求人募集】コンクリート圧送工事業のやり…

「せっかくならやりがいを感じながら働きたい!」 今回は、そんな求職者さまに向けて執筆いたします。 コ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

坂田建機株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報