投稿日:2023年3月1日

コンクリート圧送工として働く!1日の流れをご紹介

こんにちは!
福岡県大野城市の坂田建機株式会社です。
福岡市や春日市などの近隣エリアを中心に、土木現場にてコンクリート圧送工事のご依頼を承っております。
コンクリート圧送工事に興味をお持ちの求職者の皆様は、圧送工の仕事内容が気になるのではないでしょうか。
今回は、コンクリート圧送工の1日の流れをご紹介いたします。

出発前~施工準備

メット軍手
現地へ赴く前に、服装や保護具の確認を行います。
安全に工事を行うためには、しっかりと事前に安全対策を講じておく必要があります。
オイルやタイヤ、輸送管、車両などのチェックも欠かしません。
各チェックが済んだら現場へ出発します。
現場に到着後は、再度服装や保護具の確認を行い、安全性を確かめておきます。
働き始めのうちは、現場の注意事項をしっかりと確認するなどし、万全を期して作業に臨む心構えも必要でしょう。
朝礼や全体説明で現場状況の再確認をし、各作業別の打ち合わせで念入りに打設状況の確認が必要です。
ここでKY(危険予知)の確認をし、打設に備えます。
アウトリガーの張り出しや養生、コンクリートポンプ車に輸送管などを取り付け準備し、安全ワイヤーを取り付け最終チェックに進みます。
打設作業開始前点検が全て済み次第、現場責任者に点検表を提出・報告し、作業開始前の作業は完了です。

圧送~片付け

まずコンクリートの受け入れ検査では、納入伝票通りに配合されているかなどを確認します。
確認後、コンクリート圧送の作業開始です。
型枠や鉄筋を乱さないよう作業員とオペレーターが連携を取り、作業を進めていきます。
コンクリート圧送・打設が完了したら、ここでも安全確認が必要です。
残コン処理やホースと車両の洗浄を行い、作業伝票を現場責任者に提出後、作業証明書に署名をもらって現場から退場します。
これが圧送工の1日の主な流れです。

坂田建機株式会社の正社員募集!

ジョインアス挙手
弊社では、コンクリート圧送工事に携わってくださる現場作業スタッフを募集中です!
経験や経歴は一切問わず、異業種からの転職も歓迎しております!
未経験の方には作業を1から丁寧に指導し、現場でも先輩作業員がサポートします。
準中型免許や特殊自動車免許などをお持ちの方はポンプ車を扱うオペレーターとして活躍していただき、無資格の方でも資格取得を支援しますので、働きながら取得を目指しましょう!
福岡県で求人をお探しの方・建築業界で働きたいとお考えの方は、ぜひご応募ください。

コンクリート圧送・打設は坂田建機へ!

土木・基礎工事現場でコンクリート圧送工事がご入用の際は、坂田建機株式会社にお任せください!
戸建てやマンション、店舗、商業施設、工場など、さまざまな現場に対応可能です。
弊社では、特別な知識と高度な技術を持つコンクリートポンプ車の専門オペレーターを抱え、腕の確かな圧送工がそろっております。
福岡県で信頼できる業者をお探しの方は、ぜひ弊社へご依頼くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報





福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【求人】コンクリート圧送工事のプロを目指してみませんか?

【求人】コンクリート圧送工事のプロを目指…

福岡県大野城市を拠点に県内全域で活動する建設業者『坂田建機株式会社』では、新たな土木作業員(正社員) …

坂田建機株式会社の手がける業務について

坂田建機株式会社の手がける業務について

坂田建機株式会社のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は、弊社の業務内容について改めて紹 …

コンクリート圧送工事のご依頼はぜひ弊社に

コンクリート圧送工事のご依頼はぜひ弊社に

「坂田建機株式会社」は、土木工事や建設工事に必要なコンクリート圧送工事を手がけています。 コンクリー …

お問い合わせ  採用情報