投稿日:2023年2月23日

超初心者向け!コンクリート圧送工事と打設工事の関係性とは?

こんにちは!
さまざまな土木現場のご依頼を承っている、コンクリート圧送工事業者の坂田建機株式会社です。
福岡県大野城市・春日市・福岡市を中心に県内全域で活動しています。
弊社では、次世代の職人の育成にも力をいれており、現在積極的に採用活動を進めています。
どんな仕事に携わる人も、誰でも最初は初心者です。
本日のコラムは「超初心者向け!コンクリート圧送工事と打設工事の関係性とは?」と題し、弊社のようなコンクリート圧送工事業の内容を分かりやすく解説します!
ぜひ参考にしていただき、就職・転職活動にお役立てください。

2つの工事の違いって?

どちらか悩む女性
コンクリート圧送とは、コンクリートポンプ車で型枠に生コンクリートを送り投入する作業です。
投入された生コンクリートに、バイブレーターをかけたり天端をならしたりする作業が打設です。
打設工事の分野にコンクリート圧送工事は含まれています。
コンクリートポンプ車をメインに扱うことから、コンクリート圧送工事業者はポンプ屋と呼ばれることもあります。
コンクリートポンプ工法を主に用いて設計値通りの強度に仕上げるのが圧送工の仕事です。
コンクリートの特性を理解し、十分な施工経験と高い圧送技術が求められます。

その他の打設工事にかかわる職種

コンクリート圧送工事業は、コンクリート圧送と打設を行います。
そのコンクリートを搬送するのが、生コンクリートの運搬業です。
コンクリート圧送・打設が終わったあとには表面を仕上げる必要があり、これは左官業の仕事です。
また、コンクリート打設工事が滞りなく効率よく進むよう管理し、現場監督をするのがコンクリート担当者の役割で、工事当日の計画を立てたり業者を手配したりします。
そして工事現場では、付近を通る車両や歩行者を誘導するガードマン(警備員)も重要な役割があります。
工事車両がいつ通るのか、近くに学校があるのかなど現場付近の環境も把握し、現場の安全を守る大切な仕事です。
このように、コンクリート打設工事はコンクリート圧送工事の他にも、さまざまな役割を持つ専門業者が力を合わせて行っています。

【求人】未経験の方も大歓迎!

JOB→
坂田建機株式会社では、ただいまコンクリート圧送工事の現場で一緒に作業を行うスタッフを募集中です!
経験の有無や経歴は問わず、人柄重視の採用活動を行っています。
もちろん経験者や資格をお持ちの方は歓迎しており、能力などを考慮し給与面で優遇いたします!
スキルを生かしたい方も、1から学んで手に職をつけたい方も、福利厚生や手当などが整っている弊社で働いてみませんか?
コンクリート圧送工事に興味がある方や「安心して働ける環境で仕事がしたい!」という方は、採用情報ページをご覧いただき、ぜひご応募ください。

坂田建機へご依頼ください!

弊社では、細部までこだわり抜く高品質な施工と迅速かつ丁寧な対応を心掛け、多くのご依頼にお応えしてまいりました。
業歴約40年で培った技術とノウハウで、信頼度の高いコンクリート圧送工事を提供することが可能です。
ご相談やご依頼は、いつでもお気軽にお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報





福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【求人】コンクリート圧送工事のプロを目指してみませんか?

【求人】コンクリート圧送工事のプロを目指…

福岡県大野城市を拠点に県内全域で活動する建設業者『坂田建機株式会社』では、新たな土木作業員(正社員) …

坂田建機株式会社の手がける業務について

坂田建機株式会社の手がける業務について

坂田建機株式会社のブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は、弊社の業務内容について改めて紹 …

圧送施工技能士の仕事とは?

圧送施工技能士の仕事とは?

福岡県大野城市のコンクリート圧送工事業者『坂田建機株式会社』です。 今回は、弊社への入社をご検討中の …

お問い合わせ  採用情報