投稿日:2022年8月8日

求職者必見!コンクリート圧送で気を付けたいトラブルとは

こんにちは!福岡県大野城市や春日市、福岡市などを中心に、さまざまな現場におけるコンクリート圧送工事を多数手掛けている、坂田建機株式会社です!
この記事をご覧になられているのは、コンクリート圧送工事の仕事に興味をお持ちくださっている方ではないかと思います。
コンクリート圧送工事で気を付けたいトラブルの例について知っておくことは、入社後の役に立つでしょう。
今回は求職者の方に向けて、コンクリート圧送工事のトラブル例をご紹介いたします。

コンクリートの閉塞

コンクリートの閉塞とは?
コンクリート圧送工事では、専用のホースを使って型枠に生コンクリートを流し込んでいきますが、圧送中にホースに生コンクリートが詰まってしまうこともあります。
コンクリートの閉塞と呼ばれるこのトラブルが起きた際は、速やかに閉塞箇所を特定し、周囲の人払いを行ったうえで圧気を抜き、ジョイントを外さなければなりません。
この際に慌てて取り外しを行うと、圧縮された空気が爆発を起こしてコンクリートや管などが飛散する大きな事故となってしまうため、細心の注意が必要です。

気温による体調不良

コンクリート圧送工事は屋外で行われる作業であり、夏の暑さや冬の寒さの影響を大きく受けることになります。
特に夏場の暑さは熱中症を招きやすく、意識して水分を取りつつ体調管理をしていくことが大切です。
体力を消耗する仕事であることから熱中症のリスクがあるため、十分に注意しながら工事に取り組むようにしましょう。

【求人】坂田建機では新規スタッフを募集中!

コンクリート圧送工事にチャレンジしてみませんか?
弊社では現在、コンクリート圧送工事の現場で働いてくださる土木作業員を募集中です。
育成体制の充実を図り、未経験の方への受け入れ態勢も整った、明るく働きやすい職場です。
コンクリート圧送はさまざまな建物の建設において高い需要があり、一度技術を身につければ安定して働けるでしょう。
頑張りに応じて高給を目指すことも可能ですので、ぜひ私たちと一緒にコンクリート圧送工事にチャレンジしてみませんか?
熱意ある皆様からのご応募をお待ちしております。

坂田建機へご相談ください!

福岡県大野城市を拠点に活動している坂田建機は、大野城市・春日市・福岡市などを施工エリアとして、数多くのコンクリート圧送工事を手掛けてまいりました。
基礎工事業者様、土木工事業者様からのご依頼を中心に承っており、コンクリートの専門家として高品質な施工をご提供しております。
数多くの実績にもとづく確実な施工をお求めの際は、ぜひ坂田建機にご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【求人募集中!】コンクリートポンプ車を用いた圧送方法とは?

【求人募集中!】コンクリートポンプ車を用…

秋深まり、朝晩はともすれば肌寒さを感じる日もありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 今回は、 …

【求人中】コンクリートポンプ車オペレーターの働き方とは?

【求人中】コンクリートポンプ車オペレータ…

福岡県大野城市を拠点に県内全域でコンクリート圧送工事を手がける坂田建機株式会社では、新たな土木作業員 …

【求人中!】コンクリートポンプ車の仕事内容と必要な資格とは?

【求人中!】コンクリートポンプ車の仕事内…

福岡県大野城市を拠点に、コンクリート圧送工事を手がけている『坂田建機株式会社』です。 ただいま弊社で …

お問い合わせ  採用情報