投稿日:2022年8月5日

知っておこう!生コンクリートの特徴と注意点

こんにちは!福岡県大野城市に事務所を置き、近隣エリアである春日市や福岡市などでコンクリート圧送工事を数多く請け負っております、坂田建機株式会社です!
皆様はコンクリートと生コンクリートの違いを、ご存じでしょうか。
コンクリート圧送工事に携わる際は、生コンクリートの知識が必要です。
今回は求職者の方に向けて、生コンクリートの特徴や注意点をご紹介いたします。

生コンクリートとは

生コンクリートについて
生コンクリートとは、固まる前のコンクリートの名称です。
セメントと水に砂と砂利などを混ぜ合わせることでつくられており、生コン車やミキサー車と呼ばれる車で固まらないよう攪拌されながら現場へ運ばれます。
また、生コンクリートは工場でつくられ、ドラムが回転する生コン車で運搬することにより、つくられたままの状態を現場まで保つことが可能です。
流動的な状態にしておくことで運搬が容易になり、現場で目的に応じた形に加工することが可能になるのです。

取り扱いには注意が必要

生コンクリートは便利な存在ですが、同時に取り扱いに注意が必要な側面も持ち合わせています。
時間経過とともに固まってしまうため、運搬から工事を終えるまでに厳しい時間制限が定められているのです。
生コンクリートが固まるまでの時間は外気温によって変化し、気温が25℃以上の場合は120分、25℃以下の場合は90分とされています。
そのため、生コンクリートを取り扱う際はスケジュールに沿って施工を進める必要があることを覚えておきましょう。

【求人】坂田建機では新規スタッフを募集中!

需要が安定した業界で働きませんか?
坂田建機では現在、業務拡大に向けて新たな土木作業員を募集しています。
多様性のある人材を求めておりますので、採用にあたり経験や職歴は問いません。
未経験の方も歓迎しておりますが、経験者の方にはスキルに応じた優遇をご用意いたします。
コンクリート圧送工事は現代の建設現場に欠かせない工事であり、常に安定した需要があります。
技術を身につければ将来的に安定した環境で活躍できるため、ぜひ私たちとともに働いてみませんか?
コンクリート圧送工事の仕事に興味がある方は、ぜひご応募くださいませ!

坂田建機へご相談ください!

坂田建機は福岡県大野城市を拠点に、さまざまな建設現場におけるコンクリート圧送工事を手掛けてまいりました。
弊社にはポンプ車の専用オペレーターが在籍しており、優れた技術によって高品質な施工をご提供いたします。
コンクリートの特性を知り尽くした熟練のスタッフによる信頼性の高い工事をお求めの際は、ぜひ坂田建機へご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【求人募集】コンクリート圧送工事はどんな仕事?

【求人募集】コンクリート圧送工事はどんな…

福岡県大野城市の建設業者『坂田建機株式会社』では、ただいま現場作業員を求人中です。 今回は、未経験者 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

坂田建機株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人募集中!】コンクリートポンプ車を用いた圧送方法とは?

【求人募集中!】コンクリートポンプ車を用…

秋深まり、朝晩はともすれば肌寒さを感じる日もありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 今回は、 …

お問い合わせ  採用情報