投稿日:2022年7月18日

教えて!コンクリート圧送工事に必要な資格

こんにちは!福岡県でコンクリート圧送工事を手掛ける坂田建機株式会社です。
弊社は福岡県大野城市に拠点を置き、春日市・福岡市を中心に県内全域にてご依頼を承っております。
転職や就職先で必要な資格はさまざまです。
特に大規模な建設現場では資格取得が求められるため、事前に調べておくことが大切です。
今回は、コンクリート圧送工事に必要な資格を見ていきましょう。

特別安全教育

コンクリート圧送工事は特別教育が必要です
コンクリート圧送業は、安全衛生法(安衛法)により、コンクリートポンプ車の特別教育を修了しなければ作業ができません。
同業務は安衛法で特別教育を必要とする業務として定められており、違反した場合は罰則が適用されます。
法律上、特別教育は一度修了すると永久に認められるものです。
労働基準局は安全作業の再認識と徹底のため、概ね5年ごとに特別再教育の必要性を示しています。
このような特別教育の受講は、コンクリートポンプ車のメーカー・組合・圧送業を行う会社などで行っています。

コンクリート圧送施工技能士

特別教育以外に、国家資格であるコンクリート圧送施工技能士(1級・2級)の資格取得も大切です。
建設会社によっては、資格取得がオペレータになる条件としているケースもあります。
学歴などによって異なってきますが、受験資格として2級の場合は実務経験2年以上であり、1級は実務経験7年以上(2級所持の場合は取得から2年以上)必要です。
コンクリート圧送工事の施工に必要な知識と経験を検定する資格のため、実技試験と学科試験を受験する必要があるため、十分に対策を行い試験に臨みましょう。

【求人】坂田建機では新規スタッフを募集中!

街づくりに欠かせない仕事に携わりませんか?
ただいま、弊社では土木作業員を募集しております。
経験は一切不問であり、業界未経験の方でもやる気がある方は大歓迎です。
弊社はコンクリートを扱う仕事を行っており、安心安全な街づくりに欠かせない責任の大きな仕事です。
将来的に安定した地盤があるため離職率も低く、スタッフが生き生きと活動できる環境を整えております。
コンクリート圧送工事に携わり、スキルを磨いて弊社スタッフと一緒に高みを目指しませんか?
興味がある方は、お気軽に弊社までご応募ください。

坂田建機へご相談ください!

土木工事・建設工事に必要なコンクリート圧送工事は、県内全域で施工実績がある弊社にお任せください。
長年の経験と知識により安定したサービスをご提供しながら、着実に実績を積み重ねてまいりました。
弊社の施工が街を形づくっていくという意識を常に持ち、誇りと責務を持って業務に向き合っています。
コンクリート圧送工事のご依頼は、お問い合わせページよりご連絡ください。
皆様からのご連絡をスタッフ一同お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【経験不問】現場作業員求ム!

【経験不問】現場作業員求ム!

福岡県大野城市の坂田建機株式会社では、ただいま現場作業員を募集しております。 坂田建機株式会社ってど …

【求人募集】コンクリート圧送工事はどんな仕事?

【求人募集】コンクリート圧送工事はどんな…

福岡県大野城市の建設業者『坂田建機株式会社』では、ただいま現場作業員を求人中です。 今回は、未経験者 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

坂田建機株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報