投稿日:2022年6月27日

コンクリートの基礎知識についてご紹介!

こんにちは!福岡県大野城市を中心に、周辺地域の春日市や福岡市でコンクリート圧送工事を請け負っております、坂田建機株式会社です。
コンクリートは身近にあふれているものですが、コンクリートについて詳しくご存じない方も多いのではないでしょうか?
今回は、コンクリートの基礎知識についてご紹介します。

コンクリートとは?

そもそもコンクリートとは?
コンクリートとは、セメントや水、砂利、そして砂などを混ぜることによってつくられる人工の石です。
セメントと水がどれほどの割合で混ぜられているかによって、コンクリートの強度は決まります。
例えば、水よりもセメントの量が多かった場合はコンクリートの強度が強くなり、反対にセメントが水よりも少なかった場合は弱いコンクリートとなるのです。
その強度や耐久性からコンクリートは多くのものに使用されていますが、デメリットもあります。
代表的なデメリットは、逆方向に引っ張る力や曲げる力に弱いことです。
もちろん人力によって壊れることは滅多にありませんが、地震により大きな力がかかってしまうと壊れてしまう可能性があります。

コンクリートの種類

コンクリートは使用されている材料や鉄筋使用の有無、使用環境などによって分類されます。
材料による分類では、セメントコンクリートとアスファルトコンクリートに分けられます。
この分類は、材料にセメントかアスファルトのどちらを用いてコンクリートをつくっているかによって異なるのです。
また、コンクリートのデメリットを補うために鉄筋を使用することがあります。
鉄筋が使用されないコンクリートを無筋コンクリートといい、重力式ダムなどに使用されていることが多いです。
他にも、コンクリートは使われている環境によって寒中コンクリートと暑中コンクリートに分けられます。
このように、コンクリートにはさまざまな種類があります。

坂田建機へご相談ください!

ご依頼・ご相談をお待ちしております
弊社はコンクリート圧送工事を、福岡県大野城市を中心に請け負っております。
お客様に最大限ご満足いただけるような質の高いサービスをご提供いたします。
コンクリート圧送工事に関するご依頼・ご相談は、お気軽に弊社までお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】坂田建機では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、施工に携わっていただける土木作業員を募集しております。
経験者・未経験者を問わず、未経験者に対するサポート体制も整っておりますのでご安心ください。
弊社の業務内容に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報





福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【求人中】コンクリート圧送施工技能士ってどんな資格?

【求人中】コンクリート圧送施工技能士って…

福岡県大野城市や春日市などで活動する土木工事業者・坂田建機株式会社では、新たなコンクリート圧送工を募 …

コンクリート圧送工事のことなら弊社にお任せを!

コンクリート圧送工事のことなら弊社にお任…

坂田建機株式会社は、福岡県大野城市・春日市・福岡市を中心とした県内全域で活動しています。 仕事内容 …

圧送施工技能士の仕事とは?

圧送施工技能士の仕事とは?

福岡県大野城市のコンクリート圧送工事業者『坂田建機株式会社』です。 今回は、弊社への入社をご検討中の …

お問い合わせ  採用情報