投稿日:2022年7月9日

未経験者必見!コンクリートポンプ車に必要な事前準備

こんにちは!福岡県大野城市に事務所を置き、近隣の春日市・福岡市を中心に、県内全域のコンクリート圧送工事を手掛ける、坂田建機株式会社です。
コンクリート圧送工事は、ポンプ車による事故・危険を回避するために必要な作業があります。
そこで今回は、現場作業を行う前に必要なコンクリートポンプ車の事前準備について、ご解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

車体の安全確保

運転前には安全確保を!
コンクリートポンプ車は、ブームを使用した作業が多いため、車体の安全な設置と適切な装置の取り扱いにより安全を確保します。
車体は車止めを確実に付けアウトリガーを下し、水準器で水平を確認しながら安定した場所に設置します。
また、施工中にコンクリートの漏れや噴き出しを防ぐため、コンクリートのホースは、しっかりネジで締め上げなければなりません。
輸送管・ホース類は、破裂など事故の発生頻度が高いため、日常点検と早期交換が重要です。

配管のコーティング

ポンプ車はホースの中でセメントが固まるのを防ぐため、コンクリートを流し込む前に配管をコーティングします。
コンクリートは砂利・砂・セメント・水でできています。
圧送工事は、ポンプ内部や配管の内側が乾燥している状態で行うと、配管内壁に水分が奪われ、セメントが配管の中で固まるのです。
配管内でセメントが固まって詰まると、圧送時の破裂原因となり非常に危険です。
そのため、ポンプ車とホースにペースト状のセメントを流してコーティングし、内部の滑りをよくすることで破損を防ぎます。

【求人】坂田建機では新規スタッフを募集中!

幅広い年齢のスタッフが活躍しています!
ただいま、弊社は経験者・未経験者を問わず、コンクリート圧送工事の土木作業員を募集しています。
幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、休憩・就業後は親睦を深めております。
コンクリート圧送工事に興味がある方は、私たちと一緒に頑張ってみませんか?
弊社は離職率も低く、福利厚生・手当・休日も充実した安心して働ける会社です。
仕事に関するご質問は、弊社へお気軽にご連絡ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

坂田建機へご相談ください!

弊社はマンションやビル、戸建てを中心に多様な構造物の施工に携わっています。
施工の際は安全確保を徹底しており、危険予知活動・毎日のミーティング・危険箇所の情報共有など、社員一同安全意識を高めています。
綿密なプランニングとチームワークを生かし、迅速かつ丁寧なコンクリート圧送工事のご提供が可能です。
コンクリート圧送工事業者をお探しなら、ぜひ弊社にお任せください。
ご相談は、お問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【求人中!】コンクリートポンプ車の仕事内容と必要な資格とは?

【求人中!】コンクリートポンプ車の仕事内…

福岡県大野城市を拠点に、コンクリート圧送工事を手がけている『坂田建機株式会社』です。 ただいま弊社で …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

坂田建機株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人募集】コンクリート圧送工事はどんな仕事?

【求人募集】コンクリート圧送工事はどんな…

福岡県大野城市の建設業者『坂田建機株式会社』では、ただいま現場作業員を求人中です。 今回は、未経験者 …

お問い合わせ  採用情報