投稿日:2023年2月2日

高強度コンクリートの特徴と使用するメリットとは?

こんにちは!
福岡県大野城市や春日市、福岡市などを中心に、福岡県内のさまざまな土木現場におけるコンクリート圧送工事を多数手掛けております、坂田建機株式会社です。
設計基準強度の高いコンクリートは主に超高層ビルなど、高層建築物に使用されます。
今回は、高強度コンクリートの特徴と使用するメリットについて解説していきます。
建築業・土木業における知識の一環として、ぜひ参考にしてみてください。

高強度コンクリートの特徴とは?

トンネル内
高強度コンクリートは、水量の少なさが特徴です。
製造時にセメントの量を増やし、水量を減らしています。
普通コンクリートと同じ工場で製造が可能で、生コンクリート工場での生産量が増えてきているようです。
高強度コンクリートは強度や恒久性に優れているため、橋梁やトンネルなど建築物以外に使用されることがあります。
また、超高層マンションなどの柱の強度を高めるためにも多く使われています。

高強度コンクリートを使用するメリット

高強度コンクリートを使用するメリットは多数あります。
ここでは3つご紹介しましょう。

耐震性が向上する

日本は地震大国とも呼ばれるほど地震の多い国です。
高強度コンクリートの使用により、耐震性を高められます。
高強度鉄筋と組み合わせるなど工夫すれば、更に耐震性は高くなるでしょう。

大型の建造物を建てられる

高強度コンクリートを使用すると、柱の間隔を広く取れます。
そのため、広い空間をつくることが可能です。
高強度コンクリートの普及により、普通コンクリートでは実現できなかった高さの高層ビルやマンション、大規模施設などを建築できるようになりました。

工期短縮できる

高強度コンクリートは、あらかじめ工場で製造したものを建築現場に運び、組み立てることが可能です。
このことにより、従来より工期を短縮できます。

コンクリート圧送工事業者をお探しですか?

@キューブ傾き
坂田建機株式会社は、質の高いコンクリート圧送工事で基礎工事・土木工事などの建築現場をサポートいたします!
福岡県の戸建て・マンション・ビルなどさまざまな建物の基礎工事に対応可能です。
安全と品質は保証いたします。
コンクリート圧送工事に関するご相談やご依頼は、ぜひ弊社へご連絡ください。

坂田建機株式会社の新規スタッフ募集!

弊社では、事業拡大を見据えて積極的に新規現場スタッフの採用を進めております。
入社後は、コンクリートポンプを使用して所定の型枠内に生コンクリートを圧送し、打ち込む作業に携わっていただきます。
福利厚生や諸手当は充実しており、資格取得のサポートもございますので、未経験の方でも安心して働けます。
圧送工やポンプ車オペレーターに興味をお持ちの方は、採用情報ページにて詳しい求人内容をご確認のうえ、ぜひご応募ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報





福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

異業種からの転職でも心配ご無用!資格に関するサポートあり!

異業種からの転職でも心配ご無用!資格に関…

異業種からの転職の方や資格をおもちでない方にとっては、資格取得支援制度のある会社は特に魅力を感じるこ …

【求人中】コンクリート圧送施工技能士ってどんな資格?

【求人中】コンクリート圧送施工技能士って…

福岡県大野城市や春日市などで活動する土木工事業者・坂田建機株式会社では、新たなコンクリート圧送工を募 …

【求人中】コンクリート圧送工事とは?

【求人中】コンクリート圧送工事とは?

福岡県大野城市の坂田建機株式会社です。 今回は、現在求職中の方に向けて、コンクリート圧送工事について …

お問い合わせ  採用情報