投稿日:2022年7月3日

コンクリートポンプ車の運転に必要な資格とは?

こんにちは!福岡県大野城市に拠点を構え、コンクリート圧送のご依頼を請け負っております、坂田建機株式会社です。
コンクリートポンプ車は、コンクリート圧送工事に欠かせないものです。
しかし、コンクリートポンプ車は資格を持っていなければ運転できません。
今回は、コンクリートポンプ車を運転するために必要な資格についてご紹介します。

特別教育修了証

コンクリートポンプ車の運転は特別教育が必要
コンクリートポンプ車を運転するためには、特別教育の修了証が必要になります。
コンクリートポンプ車を扱うことは、労働安全衛生法上で危険な業務と定められているため、特別教育を受講しなければいけません。
そのような特別教育の受講を証明するものが、特別教育修了証です。
建設機械に関する業務では22種類が特別教育の対象です。
中でもコンクリートポンプ車の運転者は「車両系建設機械(コンクリート打設用)」の特別教育を受講する必要があります。
また、特別教育の受講は事業者の義務となっており、受講時間は労働時間に含まれるため給料も支払われます。

特殊自動車免許

コンクリートポンプ車は、特殊自動車にあたります。
そのため、普通免許証を持っているだけでは公道を走れません。
公道で運転するためには、特殊自動車免許証を取得しなければならないのです。
小型免許、大型免許があり、コンクリートポンプ車は大型に該当します。
また、特別教育を受講するためにも、特殊自動車免許を所有している必要があるため把握しておきましょう。

【求人】坂田建機では新規スタッフを募集中!

コンクリート圧送工事に興味はありませんか?
坂田建機では、弊社で活躍してくださる土木作業員を募集しております。
未経験の方でも、コンクリート圧送工事に興味があり、地域のために貢献したいという前向きな気持ちをお持ちの方は大歓迎です。
また、今回ご紹介したような免許をお持ちでなくても、資格取得支援制度がありますのでご安心ください。
弊社のお仕事に興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。

坂田建機へご相談ください!

坂田建機では、福岡県大野城市を中心に春日市や福岡市など県内全域で活動しております。
コンクリート圧送工事のプロフェッショナルとして、お客様のご要望にお応えさせていただくことをお約束いたします。
コンクリート圧送工事に関するご依頼やお問い合わせは、弊社までぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【求人募集中!】コンクリートポンプ車を用いた圧送方法とは?

【求人募集中!】コンクリートポンプ車を用…

秋深まり、朝晩はともすれば肌寒さを感じる日もありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 今回は、 …

【経験不問】現場作業員求ム!

【経験不問】現場作業員求ム!

福岡県大野城市の坂田建機株式会社では、ただいま現場作業員を募集しております。 坂田建機株式会社ってど …

【求人】コンクリート圧送工事のプロを目指してみませんか?

【求人】コンクリート圧送工事のプロを目指…

福岡県大野城市を拠点に県内全域で活動する建設業者『坂田建機株式会社』では、新たな土木作業員(正社員) …

お問い合わせ  採用情報