投稿日:2023年7月6日

土木工事や建設工事に不可欠なコンクリート圧送工事とは一体?

こんにちは!
坂田建機株式会社です。
弊社は福岡県大野城市を拠点として、コンクリート圧送工事のご依頼を承っております。主に福岡県福岡市や春日市などにて活動しております。
コンクリート圧送工事は、土木工事や建設工事に欠かせない工事です。
この記事では、そんなコンクリート圧送工事について詳しくお話しいたします。
もしコンクリート圧送工事のご依頼をご検討中の方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考としてご覧ください。

コンクリート圧送工事とは

コンクリート圧送工事って?
コンクリート圧送工事とは、固まる前のフレッシュな状態のコンクリート(生コンクリート)を、ポンプ車の油圧で所定の型枠内に流し込む工事のことです。
コンクリートは建物や構造物の基礎となる部分ですが、建設現場に搬入される段階ではまだ固まっていません。
この生コンクリートを、素材(セメント、水、砂、砂利)が分離しないよう、ミキサー車で撹拌しながら流し込んでいきます。
混ぜて流すだけの簡単作業に見えるかもしれませんが、実はコンクリートに関する深い知識が必要な工事です。

コンクリート圧送工事の重要性

固まる前の生コンクリートは、非常に品質が変わりやすいという性質を持っています。
生コンクリートが変性してしまうと、固まったときに骨材が一部に集まったり、空隙ができたりするなどの不具合が起こります。
もしそうなった場合、コンクリートの強度が十分に発揮されません。
これでは、建物に必要な強度を保てない可能性があるでしょう。
つまり、コンクリート圧送工事の精度が、建物の強度に直結するといえます。
コンクリート圧送工事は、建設工事において非常に重要な役割を持っているといえるでしょう。

ご依頼・ご相談お待ちしております

お任せください
コンクリート圧送工事のことなら、福岡県大野城市の坂田建機株式会社にお任せください。
弊社は高い技術力と豊富な知識を持つ職人が在籍しており、高品質な施工が可能です。
コンクリート圧送工事のご依頼・ご相談は、お問い合わせページより受け付けております。
まずはお見積りやご相談だけでも結構です。

【求人】土木作業員募集中です

坂田建機株式会社では、ただいま土木作業員としてコンクリート圧送工事に携わってくださる方を募集しております。
コンクリート圧送工事の経験者だけでなく、未経験の方からのご応募も大歓迎です。
弊社は教育体制が整っておりますので、未経験の方でも安心して働いていただけますよ。
詳細につきましては、採用情報ページをご確認ください。
コンクリート圧送工事業界を盛り上げたい!という想いをお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報





福岡県大野城市・春日市でのコンクリート圧送工事なら坂田建機株式会社へ
坂田建機株式会社
〒816-0972
福岡県大野城市平野台3丁目12-5
TEL:092-596-3081 FAX:092-596-3848
※営業電話お断り


関連記事

【求人募集】コンクリート圧送が担う役割や重要性とは?

【求人募集】コンクリート圧送が担う役割や…

福岡県大野城市や春日市などで活動する土木工事業者・坂田建機株式会社では、新たなコンクリート圧送工を募 …

コンクリート圧送工事の仕事を始めるなら、坂田建機株式会社へ!

コンクリート圧送工事の仕事を始めるなら、…

秋も深まりすっかり日足が短くなりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は弊社の求 …

【求人】コンクリート圧送工事のプロを目指してみませんか?

【求人】コンクリート圧送工事のプロを目指…

福岡県大野城市を拠点に県内全域で活動する建設業者『坂田建機株式会社』では、新たな土木作業員(正社員) …

お問い合わせ  採用情報